1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する


北京交通大学

現地調査日:2006/12/19


6.コメント

以下、06/12/19執筆
●この大学は特に入門班の授業運営に工夫を凝らしている。

●入門班は月曜から木曜までは、1・2コマ目が総合、3・4コマ目が練習になっている。総合は2〜3クラスが合同で行い、練習は各クラスに分かれて行う。総合で学んだ文法内容などを練習で使い、理解を深めると同時に定着を促す目的である。

●そして金曜日は1・2コマ目でその週の総復習をし、3・4コマ目でテストを行う。毎週の授業内容を確実に定着させ、テストを行うことで理解できていない箇所を認識させるためである。

●この方法は今学期から実験的にスタートさせたが、高い効果が認められたため、次学期からは本格的に採用するとのこと。

●ここにくる中国語ゼロスタートの学生の大半は、1年後にHSK5級前後をとって本科に進学することを前提としている。彼らを確実に本科に進学させるため、研究を重ねた上でたどり着いた方法ということである。

●その他のクラスでは中級班に週4コマ、商業漢語の授業が設定されている。

●今期の全留学生は212人だが、出身国は50数カ国に上る。共通語としての中国語を使う機会は自然と増えるだろう。学校側としても寮の2人部屋で多国籍の留学生と住むことを勧めている。

●学生間の交流を活発化させるため、ほぼ毎月なんらかのイベントを行っている。


1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪

9.この大学のTOPに戻る
0.北京市に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る


(C)「中国留学情報」